忍者ブログ

徒然ゲーム日記

2009/10/19

[39]  [38]  [37]  [36]  [28]  [18]  [11]  [10]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の火曜日にプレオープン(オープンβ)したモンスターファームラグーン。
シリーズ最大の特徴であるCD/DVDからモンスターを誕生させるシステムも健在です。
モンスターの育成がメインということで、手を出さないわけにはいきませんでしたw

このゲーム、マスターにはライフという概念もレベルという概念もありません。とにかく、連れているモンスターが死んだらアウトです。マスターにはガッツというMP的なパラメータがあって、モンスターに技を出させる度に減っていきます。自動回復もするけどね。これが0を切ると、眩暈を起こしてしまい、ガッツが回復するまでは何も指示が出せなくなってしまいます。

なので、ガッツの残量に注意しながらモンスターに指示を出すというのが通常の戦い方。

それから、モンスターにはステータスパラメータがあるんですが、命中率や回避率という概念がありません。条件さえ揃えば攻撃は必ず命中するし、揃わなければ必ず失敗します。その条件とは、モンスターと敵との距離。

モンスターは近距離、中距離、遠距離の技をそれぞれ持っています。指示を出して、技が発動する時に対象の敵との距離が正しければ必ず成功し、間違っていれば必ず失敗します。敵の攻撃も同じです。攻撃モードに入るとどの距離の技を出そうとしているか一目でわかるようになっているので、その範囲の外に出れば回避できます。なので、通常のMMOみたいに腰を据えて殴り合いをする人は少なく、ぴょこぴょこ動き回りながら隙を見て攻撃、というスタイルの人が多いです。てか、そうじゃなきゃやってられないw

ダンジョンは全てインスタンスダンジョンで、平均10~20分くらいでクリアできるようになっています。ダンジョンごとにPT人数の上限が決まっています。パーティは決まった場所でしか作成自体ができず、掲示板形式でメンバーを募集するので、気軽に入ることができます。しかもダンジョンごとにPTは解散なので、気軽に組んで気軽に別れるという感じです。

連れているモンスターは寿命がくるとパラメータの伸びがマイナスになるようです。
そうなったら次のモンスターを育てる感じになるのかな。愛着のあるモンスターを育てられなくなるのは残念だけど、今後転生システムとかが実装されるかもしれません。いつになるかはわからないけどw

それまではモンスターを変えながらマスターの装備やスキルを整えていく感じですかねー。
モンスターはマスターを育てるための道具だと割り切るw

なかなか面白いので、しばらくはモンスターファームとブラウザ三国志で遊んでると思いますw



ランキングに参加してみました
↓ぽちっとな (*´∀`)↓

にほんブログ村
            ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

なるほどー
判りやすい説明で私でもなんとなくわかりました^^
楽しそうですね

新しいゲームは慣れるまでが、覚えるの多くて大変ですが
覚えてしまえば新鮮でいいですよねー
がんばって(≧∇≦)ъ
  • なな
  • 2009/12/21(Mon)17:13:30
  • 編集

無題

気が向いたらななちゃんもぜひ!w
  • フェイリー
  • 2009/12/22(Tue)09:46:27
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

Wii 手助けキャンペーン 500 【募集】 HOME Dコア育成記録

HN:
フェイリー
性別:
非公開
自己紹介:
ミックスマスター:青天の扉
テイルズウィーバー:オルランヌ
ブラウザ三国志:1鯖

忍者ブログ [PR]
template by repe