忍者ブログ

徒然ゲーム日記

2009/10/19

[39]  [38]  [37]  [36]  [28]  [18]  [11]  [10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

概要:
- ステージクリア型RPG
- ガチャやドロップで仲間を増やし、育成
- キャラはパラメータの特性(攻撃型、回復型等)が4種類用意されている
- キャラごとにスキルが用意されている
- 攻略的な意味でのフレンドの意味はなさげ


特長:
- 戦闘は基本的にオートで進むため、放置可能。
   (スキル発動が手動のため、放置だと殴るだけ。ゲームが進むとスキルオートも可能)
- キャラの強化はレベル上げと強化とクラスチェンジ。
- 強化は他のキャラと合成することで、成功するとパラメータが10%増加する(上限5回)
- クラスチェンジを行うと、上位ランクのキャラにランダムで変更となる。
- キャラの所持枠拡張がゲーム内通貨で行え、ガチャは宝石で行うため、他のゲームのように枠とガチャの選択で悩むことがない。

欠点(個人的感想):
- ゲーム画面を開いている間しか戦闘が進まないため、オートとは言え他のことはできない。
- 上記の理由で電池の減りが早い。

雑感:
一番斬新なのは、キャラのクラスチェンジと思われる。上位ランクへランダム変更。回復系をクラスチェンジしたら攻撃系になった、ということも普通にある。

その仕組上、極論すればキャラの育成は上位キャラへの材料に過ぎないため、どのキャラを育成しても同じ。良い点としては無駄がないこと。メイン戦力として使用して、相対的に弱くなったら材料にすれば良い。悪い点としてはキャラへの思い入れがわきにくいため、作業ゲーになりがちなこと。

全体的にテンポが良いため、遊びやすい。
もう少し続けてみる予定。

AppBankの攻略ページが詳しい↓
http://www.appbank.net/2013/09/09/iphone-application/661274.php


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

オルタンシアサーガ HOME 再び戻ってみた

HN:
フェイリー
性別:
非公開
自己紹介:
ミックスマスター:青天の扉
テイルズウィーバー:オルランヌ
ブラウザ三国志:1鯖

忍者ブログ [PR]
template by repe